2010年9月 9日

ムビラの会

いつもツボなWSをしてくださる緑々さんにて、ムビラのワークショップがありました。 教えてくださるのは、ムビラジャンクションのクマさん。 各自1個ずつムビラをもち、クマさんの実演を真似ながら練習。 全部で24個の音を、4つのパートに分けて練習です。 6つの音を弾くだけで、初心者向けにリズムは一定。 ピアノで例えるとドドレレミミ、とかドレソソファファとかそんな感じで複雑な指使いではないんだけど、右左で違う動きをするので、全然付いていけない。 しかも、6音ずつなのに次のパートにいくと前を忘れている、というトリ頭。 ちなみにこの24個の音は、順番は決まっているけど始まりと終わりの音がない。 無限ループな旋律。 それがムビラの基本らしいです。 元が宗教音楽で、曲の切れ目があると瞑想状態が切れるので、というのがたぶん理由。

なので、習ったのは6音×4だけど、教える人によって切る場所は違うし、どこから教えるかも違うらしい。
最後にみんなでループで何周も演奏したのですが、一瞬で脱落。
周りの方は、途中から復帰したりしていましたが私は全然ついていけず。
難しかったです。

写真はムビラをスタンバイした右手。
右手で持って左手は添えるだけみたいですが、小指を引っ掛けただけで持つには重過ぎました。
しばらくしたら右手小指の付け根が真っ赤に。
左手てしっかりもとうにも左手で掴むと、親指が届かなくなるので、やはり右手が頼りです。
ムビラは左側は全部左の親指、右側は右手の親指と人差し指で演奏します。
そういえば、ムビラは指の先で弾くので、爪は長すぎても短くてもいけない様子。
私は最初長いかな?と心配しましたが、結果としては程よい感じだったみたい。
隣のかたは、今日の朝短めに切ったばかりみたいで、指の先端で弾くことになり、水ぶくれになってました。
ムビラを弾く前に爪切りは厳禁です。


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tra.cside.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1114

コメントする