2010年10月 4日

変な看板IN大人の工場見学ツアー

創を考える会の大人の工場見学ツアーに参加しました。
新若戸道路を見学。
最近繋がったばかりだそうです。
今のところ、事故ゼロだそうですが、入口にこんな啓発看板が。
普通の看板だと見過ごしてしまう?ので、こういう啓発に工事会社が取り組んでいるそうですが、

………(笑)。


請け負っているのは白海さんという会社だそうです。

2010年8月13日

花火大会とクルーズ船

関門海峡花火大会の日、地ビール工房のところに大きな船が停まっていました。
フェンスの中には乗客しか入れないそうなので、フェンスの外からパチリ。
しっかり撮れました。
ふじ丸というそうで、ネットによると、飛鳥2みたいに年間スケジュールが出ているわけではなくて、チャーターされるものらしいです。
だからどこからきてどこに行くかは不明なんだけど、なんか団体さんのツアーだったのかなあ。

しかしクルーズ船は大抵関東発で乗るのは難しいんだよなあ。
1回乗ってみたいです。

2010年8月 7日

わっしょい百万夏祭り

用があって小倉に出てきたら、祭で賑わっていました。
勝山橋にて、可愛く並んだボートの一群を発見。

そういえば市庁舎の前で、ひまわりを集めるプロジェクトやってたっけ。
行く前までは覚えてたのに、すっかり忘れて帰ってしまいました。失敗。

たくさんのひまわりは見応えがあったと思うんだけどな。

2010年7月31日

関門海峡クルージング

行ってきました。
阪急フェリーの、ニューながとという船でのクルージング。
毎年7月下旬にあっていて、倍率は高いそうです。
消防艇の放水や、海上保安庁のグッズ展示などみどころはいろいろでした。

2010年7月30日

くきのうみ花火大会

戸畑駅から10分くらいのパチンコ屋さんZONEの駐車場より。

隙間から見える感じですがばっちりです。
なんか予定よりも遅く始まったような。


2010年7月23日

紫川夜市

勝山橋のところでイベントがあっていました。 サイリウムをわっかにしたみたいなのがいくつか垂らしてあって、夜はぼんやり光るらしい。 明るかったので、その光る具合は確認出来ませんでした。帰りにはだいぶ日が暮れてたんだけど、夕闇レベルじゃダメだったみたい。 イベントは夜遅くまであったようなのでまっくらになってから通ったら良かったのかも。

でも出展店舗のジャンルはよくわからなくて、食べ物屋台があったりフリマっぽかったりで、なんだかなーでした。

ちなみにここで無農薬野菜をいくつか買いました。
無農薬?ってとても魅力があるんですが、激しい落とし穴があることを発見。
空芯菜を洗っていたら、虫食い発見。
まあ、多少の虫食いは気にしないんですが、葉っぱ全体が小さく食われて網状になっていたりするとさすがに引きます(苦笑)。
あと裏にぎっしりアブラムシがいたりとか。
……結局、茎と葉っぱを分けたので、葉っぱ一枚ずつ洗ってあまりに凄いやつは廃棄しました。
虫食いが1?2ヶ所のやつは生かしたんですけど。
うーん、実物はそんなに虫は付かないので、こんどからは、葉物を買うときは気をつけよう。
コストが上がるのは値段に直結するけど、今回の空芯菜は5?6本入ってて、150円と激安だったので、200円か250円でいいから酷い虫食いは除いて売ったほうがいいと思うなあ。
さすがにちょっと引いた出来事でした。


2010年7月18日

関門港ボート天国

というイベントがあっていました。
消防艇の放水があっていたのですが、なぜこんなカラフルな(笑)。
激しい色です。
最初見たときはピンクだったんだけど、とろうと近づいているうちに色が変わりました。
何で色をつけてるんだろう。あと、あまりにパステルなんで、環境的に大丈夫か?と思ってしまいました。

2010年3月14日

若戸渡船の旅その6

三日月屋はこんな年代物のビルに入っているのです。
現役で使われているみたい。いい感じ。

三日月屋

おいしいと評判のクロワッサンのお店です。

そこの濃厚ソフトクリーム。
ラスク付。

2010年3月13日

若戸渡船の旅おまけ

愉快なポスター