2010年3月20日

フィルターお掃除その2

今回は、バケツにカルキ抜きした新水を作り、それでゆすぐことにしました。
かなりしつこく濯いだので、ピカピカです。

水槽の水は8割くらい残っているし、水作エイトは洗わなかったので、バクテリアもだいぶ残っていると思うんだけどな。
明日の夜には桜琉金を水槽に入れようと思います。

フィルターお掃除

前回、オランダシシガシラを水槽にいれるときは、ほぼ100%の水換えをしました。
そのときフィルターは、バクテリアの関係からてをつけなかったので、今回お掃除。
水換えとフィルター清掃は同時にやってはいけないがルールなので、1週間あけて実施。
でないと、水中のバクテリアがなくなって、糞などを分解してくれなくなります。

改造フィルターなので、テトラ純正のろ材は使っていません。
テトラOT-30に、適当な網底をつけて、網の下から上に水が上がるように調整。
で、いろんなろ材を突っ込んでいます。

2009年8月29日

水槽リニューアル

石巻貝3号と4号を買ってきました。
一緒に水草も大量購入。
水槽いっぱいになりました。
水槽の水を半分くらい取り置いて、砂利はがしがしと水で洗いました。
水はバケツに溜めた後コントラコロラインを放り込んでカルキを中和しながらですが。
しばらくは、水替えを多めにしなくては。

水草は一巻250円の4本買うと1本おまけ。
石巻貝は5匹セットで380だったけど、5匹もいると餌になるコケが足りなくなるので、2匹のみ購入。240円。
金魚480円。

但しオール2割引。

さて、水草はいつまで保つかしら…。

ほんとは苔も洗い流したかったけど、石巻貝さんの大事なご飯なので自重。(笑)