2010年8月18日

シフォンケーキを焼いた

突然思い立って焼くことに。
梅酒と梅を入れたシフォンケーキです。

一時期、毎週末に焼いていたのですが、最近すっかりやめていました。
なので特筆すべきことはないのですが、焼き上がりをみたらやけにつやつやしていたので、うっかり写真を撮ってしまいました。
冷ましてもつやつやは継続するかしら。
今は逆さまにして冷却中です。

ちなみに、レシピは
なかしまみほさんの
まいにち食べたい”ごはんのような”シフォンケーキの本
から。
この本のレシピは甘すぎず、おいしいです。
あと、小麦粉を入れるタイミングとかは本によって違うんだけど、何冊か見たうちで一番やりやすい気がします。
ちなみに、型はフッ素樹脂加工したもの。
それしかお店になかったし、なかなかくっつき防止加工がシフォンケーキにはダメだとか最初はしらなかったから。
買い直すのは面倒だし、アルミ型を売ってるのは見たことないんだなー。

2009年6月23日

梅酒

だいぶ梅が萎んできました。 梅が萎むほど、エキスが出ているらしいです。 となると、皺が入っているのは半分なので…まだまだ抽出途上みたいです。

2009年6月 7日

梅酒@もう変化が…

朝、梅と氷砂糖を交互に入れて漬けたのですが、夕方帰ってきたら、すでに変化が…。

一番下に梅、氷砂糖、梅、氷砂糖、梅の順に重ねて、ホワイトリカーをかけました。
漬けてから1時間くらいは漬けたときと同じ状態だったのですが、段々梅が浮かんでいくのを観察したかったなあ…。

今回の梅酒経費
梅…和歌山産南高梅1キロ 700円
氷砂糖…1キロ 498円
ホワイトリカー…1.8リットル 1300円
瓶…4号、5リットル用 500円

うひゃあ、2リットル弱の梅酒に3000円もかかっている!

2009年6月 6日

梅酒を漬ける♪

梅酒は青梅が普通らしいですが、母が少し色付いたほうが絶対いいと言い張るので、探してみました。 ほのかにピンクで超良い香りの梅に一目ぼれして購入! 小さめだけど。

果たしてうまく漬けられるかしら…。