2010年8月24日

双葉葵

下鴨神社にて。
この葉っぱを家康公が気に入って、葉っぱをひとつ足して三ツ葉にしたのが葵の御紋。

今日は大炊殿と本殿の特別公開があっていたのですが、ガイドさんがついて詳しい解説もしてくださいました。超お得。
説明されないと、たぶん見逃していた場所などがたくさんあったと思います。

ちなみに、篤姫が使った?という話の籠が展示されていたのですが、葵の御紋のなかの葵は意外に小さく隙間が空いていました。
イメージとしては、みっしりな感じを連想していたのですが、もとはそうではないみたい。
いつの間に、みっしりな配置になったのでしょう。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tra.cside.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1112

コメントする