2010年3月 3日

2ちゃんねるサーバーダウン

ちょこちょこネットニュースでは見ていたのですが、まさか朝のニュースとかテレビで大々的にやるほどとは思いませんでした。うわー。
巨大掲示板の名のとおり、大企業なみの能力のサーバを抱えているのでそれをダウンさせるとはよっぽどです。
掲示板は書き込む、読み込むという作業があるので、閲覧オンリーのサイトの数倍負荷がかかるのは確かですが。
しかもそれが何日も続いている。はあ。

サーバー運営業者がほかのサイトに影響を及ぼしたとのことで、FBIに調査依頼をしたそうです。
たった2日間で2億円相当の被害だそうな。

ちなみにその被害は断続的に続いているようですが、被害の原因となったスケートに関するサーバーはサクサク動いていました。
むしろ、被害前より速いです。
2ちゃんねるでは複数のサーバーを使って掲示板を運営しているので、気に食わない情報のあるサーバーのみをダウンさせることも可能なのですが、今回は全サーバーを落とすような犯行予告?があったそうで。
他のサーバーはまだ遅いところもあるので、なんとなくそこに2ちゃんねるの気概を感じました(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tra.cside.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1027

コメントする