2010年8月22日

天龍寺

船を降りて歩くこと10分ちょっと。
天龍寺に行きました。
携帯以外にデジカメも連れていったので、時々携帯写真がないみたいです。
今日の終盤はオール取り忘れでした。

さて、天龍寺は庭が有名。
拝観料はお庭のみが500円、諸堂が100円追加。
1つだけ、上からじゃないと入れない場所がありますが、本堂を拝むのはお庭からでもできるし、廊下に腰掛けられるしわりと緩やか。

おおらかでした。

そこから嵐電に乗るべくあるいていたら、野宮神社に行き当たったので参拝。
大きく縁結びっと書いてありました。明らかに女性ターゲット?
でも、賽銭箱の両端に下げられた鐘(普通は真ん中に1個だと思うのですが、ここはちょうど両端に1個ずつ2本あり)の下には、住み分けるかのようにご利益が書いてありました。
どっちがどっちかまで覚えてありませんが、片方は、家内安全と健康祈願、もう片方は商売繁盛、家業振興。
ちょっと言葉は違うけどこんな感じ。
……ちょっと待って。
縁結びいないんですけど!
ちなみに、上のご利益は、縦書きじゃなく横書きで、上下に2つずつ書いてあったものです。
とりあえず、家内安全のほうの鐘を鳴らし健康祈願をしました。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tra.cside.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1099

コメントする