2010年3月21日

馬頭琴コンサート

たまたま母が新聞に載っていたのをみつけたので行ってみました。 ゆんたす珈琲店という戸畑の喫茶店です。 カウンターが4席と小さなホールみたいなところがあって、きゅうきゅうな感じにみんなで譲りあって座ります。 先着30名とかいてありましたが、新聞効果で予定オーバーだったみたい。できるだけたくさんのひとが入れるように配慮してもらったようです。

演奏は唐柏樹さんという九国大の留学生さんでした。
内モンゴルからきているそうですが、馬頭琴の学校(音大?)をでて、中国全土を演奏してまわったそうです。
今は経済学をまなんでいるらしい。
馬頭琴はぱっと見は大きく2本の弦ですが、細いナイロンの糸を110本と120本束ねているそうです。
なのであんな複雑な和音がでるんだろうな。
1曲ずつが短くてとても起伏に富んだ旋律なので、あっという間に時間がたってしまいました。


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tra.cside.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1049

コメントする