2008年08月15日

●男子バレーボールVS中国

 またNHKに裏切られた…。

 というか、褒めたらすぐこれですかという感じですね。
 8時55分中継開始の予定が、なぜか7分くらいずれ込んで、おや~また前の試合の延長か?と思っていたら、始まったらいきなり2-3だったんですけど!
 待って、わざわざ開始ずらしといてそれかい!
 前の中継が長引いたとかさ~大人の事情はわかるんだけど!
 おかげで、深夜のBSも録画です。

 ていうか、まさかBSも2-3から始まったりしないよね?(汗)

 さて、絶対勝てると信じていたのですが、立ち上がりのスタメンにちょっとショック。
 前回のブルガリア戦で復調してきた?石島の復活はいいとして、山本・宇佐美をはずすのか…と。
 朝長のトスワークでアジア選手権優勝という実績はあるのですが、今大会どうもトスの精度が低いです。ブレは宇佐美の専売特許だったと思ってたんですが…。
 個人的に、宇佐美は高速で振り回すトス、朝長は確実なトスというイメージがありました。
 安定感で最初の2戦は朝長をとったと思うのですが、怪我の影響か、OQTほどの精度が戻ってきていないのでなかなかトスが合わないうえ、オリンピックという舞台、どうやら雰囲気に飲まれたのかオーソドックスなトス回しが増えていたような気がします。


 センターを使おうという姿勢はいいのですが、こだわりすぎて読まれるというか。
 センターを使え使えといっても、それはサイドも織り交ぜてブロックを振ってなんぼというもの。
 これまでの朝長では、センターを使っても読まれるか、サイドに降ったトスを読まれるかの悪循環でした。
 宇佐美のトスは、たしかに前2戦でちらりと出たときに激しくぶれていたりミストスも合ったのですが、使えないほどではなかったのですが、なぜ出番が来ない。
 イタリア・ブルガリア戦どちらも、越川はかなり当たっていたのにもかかわらず、トスが来ない。
 宇佐美の早い平衡は、越川でこそ生きるのですが、なぜかこの二人のマッチングがない。
(セッターが宇佐美になった途端、なぜか越川が下げられる、もしくはその逆の繰り返し)
 今回も1セット目でセッターが宇佐美になった直後、まだ1回くらいトスアップしたかどうかで、越川にボールが回ることなく福澤へ。
 だーかーらー!!
 福澤、OQTとかにくらべても、求められている程度にはよい働きをしているのですが、早い平衡やバックアタックはそれほどうまくないので、宇佐美を途中から出した理由とはマッチしないのです!
 2セット目の終盤、朝長が珍しく放った速めの平行をきれいに決めた越川、それで思い出したかのように朝長→宇佐美の交代となりました。
 そしたらそこから越川が決める決める…。

 前2戦は強豪国だったのでそれなりな理由を作れましたが、今回は正直、格下の中国。
 強いスパイクはそれほど多くないのに、ざくざくセンターに点を取られる日本。アナリストは何をやっていたのでしょう…。クイックとめるのにバンチリードじゃむりだよ…。
 中国は早い平衡を打てるサイドを持っていないので、クイックかオープンなのに…。

 あの完全アウェイかつものすごいミスジャッヂのなか、最後まで心を折らずにいらいらせずにがんばれた日本チームはとても凄かったと思います。

 ええ、個人的に黄金の布陣と思っている、越川松本山本石島山村宇佐美の6人がコートに揃ったのは第3セット。これが1セット目から揃ってれば、きっと勝てたと思います、いや思いたい。
 朝長はとても好きなセッターですが、どう見ても2人のセッターを見比べると、先発と中継ぎの役割分担がはっきりしている気がしてなりません。
 あんなにこまごま変えるくらいなら、最初宇佐美でいけるとこまでいって、朝長はばっちりベンチに置いといてチームの状況や相手の布陣を叩き込んでおいて中盤から交代させるというような扱いにはできないものでしょうか。
 タイムのときのセッター同士の情報交換を見ていても、監督のところに入る情報を伝えながらやらせたほうがよい結果が出ると思うんだけどな。

 しかし今日の試合では、実況アナが数々の名言を。
「この大歓声ですから…きわどいボールはすべて取っておいたほうが安全ですね」(安全とそうじゃないのがあるのか…)
「ラインズマンはアウトを宣言していますが、当然ですがこれは認められません」(当然ですがって…)
「主審の○○国の○○さんがちゃんと見ていてくれました」(ちゃんとって…)
 ほかにもいっぱいあったのに思い出せない…。

 ベネズエラは、ニュースによると、大事なところでのブーイングなどに耐えかね、それで心が折れて負けたそうです。
 日本はブーイングには負けませんでしたが、迷采配には負けた気がします。敵は内側にあり、か。(苦笑)
 ブーイングもどうかと思うけど(日本は、自国も他国も、サーブのときは割と静かだと思う)、ポーランドでのWLのアウェイ戦を見てるともっと凄まじかった気もするので、まあそんなもんかなーという感じです。
 ミスジャッヂ(ホーム贔屓)さえなければね…。

 なんにせよ、大波乱でアメリカ倒したりしてくれませんかね、日本…。
(ベネズエラには勝つこと前提で)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tra.cside.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/661

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)