2007年11月20日

●電車はくるのかしら…。

いま、お仕事帰りに暗い気持ちでうら寂れた路線もヒトも少ない駅のホームで電車を待っていると。

列車の遅れを知らせるアナウンスがありました。

列車の遅れをお知らせします。八時五五分発〇〇行きの列車は途中約5分遅れて…

え?
ちょっと待てっ!
いま10時なんですけどっ!
私は10時10分発の電車待ってるんですけどっ。
同じホームに立っていたお兄さんが、電光掲示板見に歩いて行ったのが印象的でした…。

待っていた列車は時間通りに来たのですが(アナウンス設定ミスで、直近の列車を間違えたのかと思ったのです)。

5分どころでなく遅れていた列車は、無事ホームに到着できたのでしょうか。
心配です…。

2007年9月 7日

●チョコレート展



東京ミッドタウンのそばの21_21desinsightに行きました。
チョコレート展ということで多数のアーティストがチョコレートをテーマに作品を製作。
建物は地上から半地下まで丘の側面から中心に向かって、ぐりっと半球状の建物を押し込んだみたいな変なつくり。
入口から入ると細い階段を下りて行くようになってて全然バリアフリーじゃない。(笑)
でもその建物を存分に使って面白い展示になってました。
階段は下からみると段々が見える、螺旋階段みたいに下をつぶしたり物置とかにしないタイプ。
そうすると、階段の低くなってるところはデッドスペースか、というとそうでもなくて、さりげなくスロープにして緩やかに床を下げてありました。
そのスロープを入口からみると、天井が平行に段々になってるわけで、その中間くらいに映像を流してみたり。
あらゆる空間を活用して展示している印象です。
作品も、わかりやすいのと、やや難しいのと半々くらい。
これくらいだったら、現代アートもわりとわかりやすいかもと思いました。
また行こうと思わせる展示だなあ。

帰宅して周囲に勧めまくったですが、会期ギリギリだったのでさすがに行ける剛の者はいませんでした。

入口で、今日はチョコレート展なので、チョコレートを摘んで味や食感を感じながら食べてください、とチョコレートを一枚いただきました。

えーと、その隣りでお姉さんが飲食禁止ですー!てアナウンスしてますけど。(笑)
結局、チョコレートは後から美味しくいただきました。
展示はもちろん、ホンモノのチョコレートを使っているわけではないのですが、質感がホンモノと思わせるものとかあってびっくり!
とっつきやすく、お洒落感も維持しつつ、なんかアートって感じの面白い展示でした。

2007年5月28日

●昼ご飯。



もぐもぐBOX。
揚げジンギスカン丼って感じ?箱がかわいいんだけど、再利用は無理だしうーんもったいない!

●ガジュ@ファーム富田。



ガジュラ。
初見。

●花@ファーム富田。



今の満開花畑。
ポピーとガジュラ。
(ガジュ…のほうは自信なし…)