2007年09月07日

●チョコレート展



東京ミッドタウンのそばの21_21desinsightに行きました。
チョコレート展ということで多数のアーティストがチョコレートをテーマに作品を製作。
建物は地上から半地下まで丘の側面から中心に向かって、ぐりっと半球状の建物を押し込んだみたいな変なつくり。
入口から入ると細い階段を下りて行くようになってて全然バリアフリーじゃない。(笑)
でもその建物を存分に使って面白い展示になってました。
階段は下からみると段々が見える、螺旋階段みたいに下をつぶしたり物置とかにしないタイプ。
そうすると、階段の低くなってるところはデッドスペースか、というとそうでもなくて、さりげなくスロープにして緩やかに床を下げてありました。
そのスロープを入口からみると、天井が平行に段々になってるわけで、その中間くらいに映像を流してみたり。
あらゆる空間を活用して展示している印象です。
作品も、わかりやすいのと、やや難しいのと半々くらい。
これくらいだったら、現代アートもわりとわかりやすいかもと思いました。
また行こうと思わせる展示だなあ。

帰宅して周囲に勧めまくったですが、会期ギリギリだったのでさすがに行ける剛の者はいませんでした。

入口で、今日はチョコレート展なので、チョコレートを摘んで味や食感を感じながら食べてください、とチョコレートを一枚いただきました。

えーと、その隣りでお姉さんが飲食禁止ですー!てアナウンスしてますけど。(笑)
結局、チョコレートは後から美味しくいただきました。
展示はもちろん、ホンモノのチョコレートを使っているわけではないのですが、質感がホンモノと思わせるものとかあってびっくり!
とっつきやすく、お洒落感も維持しつつ、なんかアートって感じの面白い展示でした。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tra.cside.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/395

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)