2008年04月21日

●じゃがいももちをつくってみた



片栗粉を芋の重さの半分〜3分の1くらい準備しておきます。

皮をむいた芋は、軽く潰します。
温かいうちのほうが簡単に潰れるけど、冷めてから潰したほうが粘りがでるのです。
親指大くらいに潰した状態で、冷めるまで待ちます。
それから、すりこぎを使ってぶしぶしと芋を潰し、塊がなくなるまでつきます。
よく潰すと、それだけで粘りがでます。
写真は粘ってる状態。
あとは、片栗粉を順次加えながら練っていきます。
うまく混ざったら、ラップで包んで棒状にして、冷蔵庫で数時間寝かせます。
1センチくらいの厚さに切って、バターで焼いて出来上がり。
かなりモチモチです!
うまいです!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tra.cside.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/555

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)