2007年07月11日

●愚痴。

 じめっとした梅雨のおかげで、なんだかじめっとした出来事がじりじりと。
 ぐちぐちしております。
 身内にブログのアドレスを公開しないのも、たまにこうしてダークな感じになってしまう自分がいるからですな…。

 酔っ払いが酔っ払ってから言うけど!て暴言吐いて許されるのってちょっとうらやましい。
 人のコメントを先取りして誤解して勝手に怒るとか…。
 1回2回じゃなく繰り返されるとその人のことが苦手になっちゃうような気がします。
 ていうか、それならオマエはそんだけ欠点なくやれるんだな、と喧嘩売りたくなることも…たまに、ね。
 でもたぶん、そういう人(その人がどうかってことは知らないけど)の理屈で言えば、酒宴の席で素面でそういうこと気にしてる人間が悪いって事になるんだろうなあ。
 俺の酒が飲めないのか。の理屈ですな。
 まあ、私は外ではテンションが高めなので、酒の席で飲んでなくても特に突っ込まれませんが。
 飲めば飲めるけど、酔っ払うことが好きではないので仕方あるまい、と思ったりするですね。
 酔っ払うことで晴れる憂さもあるけれど、個人的におうち大好きなので、おうちで過ごせる時間も大事にしたかったりするのです(家にかえってからごろごろ本読みたいとか)。

 昔、同僚が職場での飲み会をとても嫌っていて(気の合うメンバーとは飲む)、彼の言うことには、「酔っ払ってるから言うけど!とか言ってそれを免罪符に人にひどい事を言っておいて、あれは酒のうえだからといわれるのが嫌い」と。
 「それなら酒の席ではなくて、素面のときに正面から言え」と。
 しらふのときに言えないってことは、相手を論破する自信がない程度のことなんだよね。そのときは、「日常の職場で、そういう雰囲気にできない私たち自身にも責任があるんじゃないのか」って返したんだけれど。
 職場の飲み会を断るのって結構難しいけれど、彼の発言(2個目)は、結構明言な気がしたのでした。


 職場の新人さんを育てるのにも一苦労なのですが、いろいろ不思議。
 最近はあまり聞いてくれないので、注意も助言もしていません。
 先輩のアドバイスで、みんなの机を毎朝拭いているのだけれど、おかげで早く出勤しても仕事を始めるのがギリギリ。
 拭いているのはゴマすりとかではなくて、心遣いにプラスして、自然にその人の机の書類とかが目に入ることで情報収集しなさいとのことでした。(でもまったく周りの状況が目に入らないのでダメ状態…) 業務時間前からはたらけとは口が裂けても言いませんが(私もそういうタイプではないので)、負担になってるなら2日に1回にするとかアレンジはできないんだろうか。
 机拭かれるよりも、ほかの仕事してもらったほうが周りは喜ぶだろうに…。 
 そして今日、ふと見たらカウンターの上はホコリだらけでした。
 人がたくさんいる前で雑巾取り出すのもアレなので、そのまま書類だけそろえたけれど、本当に一方方向にしか目が向いてないんだなあと思わせる出来事。カウンタって、職場の顔だから…。

 職場の皆で行こう、と企画していたイベントの幹事を任せたところ、いつまで経っても出欠の確認(チケット枚数確認)を取らないので、大丈夫かなと心配していたのですが、案の定、チケット完売。
 どうして早く手配しないの、と言ったところ、忘れてたわけではないです、と弁明。
 行きたくなかったから、完売するタイミングで手配かけましたとのこと。(上司が行きたがってたのですね。私は欠席の表明をしていたから言いやすかったのかも)
 忘れていた(自分の失敗)わけではないとアピールしたかったのでしょうが、かえってドン引きです。
 私、最近人生でいろいろ勉強になることがあります。
 ホントにドン引きのときは感情が凍るというか、コメントもできず表情すら変わらないということとか、すっごい怖いときはホントに金切り声を上げてしまうとか。(いやな経験ばっかりだ…)
 新人強制参加の風潮を作った我々も悪いのですが、行きたくないとか用事があるとか言えばいいじゃん…。職場の皆と一緒でなくても、行きたいって思っていた人もいるのに…。
 できるだけ黙っておこう、自分でやらせようと放っておくとこうなるという悪い例でした…。

 だいじょぶかなー、今後。
 はやくじめじめシーズンが過ぎてくれることを祈るです。
 我が家は現在30度の湿度70%。あつっ。
 私大体31~32度くらいまでは普通に平気なのですが、湿度が70%もあるとさすがに息苦しい…。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tra.cside.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/340

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)