2007年07月14日

●人間ドックに入ってきました。

 念願の人間ドック(笑)。
 体調が悪いわけでもないのにフルコース調べてくれるんですよ!(いや、対価は払うけど)
 10年前から憧れの検査だったので(笑)念願かないました。
 そう言いつつ、未体験だったのは眼底検査(写真)だけだったけどな…。ちょっとわくわくしてたのに…。

 朝早く起きたので(いつもより30分以上早く)、始終ぼーっとしてましたけど…。
 最近、右と左がわからないんですよね。
 胃透視の検査で、バリウムを胃壁に張り付かせるために「右回りでうつむいて~」とかいう指示が出るわけですが、右回りの意味がわかりませんでした。(かなり終わってる…)
 センセイ、右を下にしながらとか言ってもらわないと…(それでもちょっと考えるけど)。

 いわゆるノーマル人間ドックメニューにプラスして、マンモグラフィ(乳がん検診)を受けましたが。
 診察って、まったく検査結果出てないときにやるんですね。ちょっとびっくり。
 診察室に入ったとき、手元のデータは身長体重と血圧だけでしたよ。それでいいのか…?
 世間話なみの診断をして終了。むー、検査結果はまだしも、診察部分には不満が残るぞ、な小倉記念病院…。
 大多数の人が異常なしだと思う+疑わしい人は複数チェックをかける+人数をさばかなきゃいけない、っていうので、そういう形式になるのはしょうがないんでしょうね。
 ちなみに、ココちょっとだけずさんなところがあって、マンモグラフィだけ特殊な装置を使うので、一般検査等と機会が共有のようなんですね(なので、コレだけ時間がかかる)。
 で、検査結果は、検査棟にもって帰らなきゃならないので受診者にわたす。この袋がスカスカで、風をしてないのです。いや、自分の検診結果なんで、別に隠す必要はないのですけどね。
 なので思わず帰る道々、中身をちょっと見てしまいました。
 基本的に、技師さんが検査をやった時点である程度の所見を書いていて、お医者様はそれをみつつ、判断を下すわけなんです。レントゲンだけだったら、さすがにびろーんとは広げられなかったですが、所見のほうはばっちり見ちゃいました(笑)。
 良性・悪性の判断を要すって書いてあるよ! がーん!
 いや、定期経過観察中の身ですからね、引っかかるだろなーとは思ってたんでいいんですけども。
 カウンターにおいてあった啓発チラシによると、私の持病からだと、エコーのほうが判定しやすかったようです。
 いつも病院では選択の余地なくエコーなんでマンモを受けてみたかったんだけど、そうと知っていればエコー選んだのに!ちっ。(マンモって限りなく痛いので…)
 検査結果っていつ出るんだろう…。休める時期に届いてくれるといいけど…再検査通知(笑)。

 3日くらい前から胃もボロボロだったので、胃も危ないんですよね再検査…。
 うわさによると、潰瘍やったことのある人はどうしても、痕が陰になってうつるので再検査になりやすいらしいです。
 くそーそんなこと早く言ってよ~。しってれば最初から胃カメラ選んだのに!
(胃透視で右左がわからなかったのが恥ずかしいらしい)

 ま、でも今回一番ショックだったのは、身長が伸びてたことですから…。
 あれか? ヨガやって背筋が伸びたとかそんなんなのか? もうまもなく大台を迎えそうです…。
 おかしい…この年でそんなに伸びるなんて…。
 かえってこの一連の話を親にしたところ、親が微妙な顔をしたのもやはり身長の話でした。いや、切実ですよホントに。

 血圧も朝早かったから低かったし…。(80-45なのでやや低いのです)
 どっかに健康に血圧上げる方法ないかしら…。

 人間ドック、基本的にはさくさくすすんで面白い検査でした。
 結果が楽しみだなあ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tra.cside.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/345

コメント

はじめまして。ブログ村からきました。

「人間ドック」の文字にひかれてやってきました。
人間ドックは年を重ねるにつれて、憧れの一つのなりつつある私ですが、それより何よりずーっと頭痛がひどかったので、脳ドックとまではいきませんが、脳のMRIをとってきました。
結果を待っている間って、「どこか悪くないかな~」と変な期待をしてしまいますよね?ちなみに結果は、異常なしでしたけどw

ドックの結果楽しみですね。
また見させていただきます。

>☆ナッツさん
そうですよね、悪くないのが一番なのに、何か発見されないかなあとちょっと不思議な気持ちになってしまいます。
脳のMRI、私も撮ったことがあります(苦笑)。
すごくうるさいと聞いていたのに、そうでもなかったような…。
人間ドックの結果はまだ届きませんが、何もないように祈っているところです。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)