2007年07月10日

●雨傘

高い傘を買うと盗難にあうという素敵ジンクスを持つ私。
なにしろ、雨の降ってない日に傘持って出掛けて、帰るまで一滴たりとも降ってないのに帰宅する時には傘立てに刺さってない不思議。
一回も使わなかった傘もあります。悲しいな…。
なので最近はもっぱら100均傘。
最近は艶消し部分とクリアカラー部分とでツートンになってる凝ったものもあるのです。
ですが、100均傘は面積の小さいのが悩みの種。
ええ、必要面積が広いもので。(笑)
雨の強い日はつらいので、そんな日は、やや年代物の傘を登場させていたのですが、ついに壊れてしまいました。
布地の木製でちょっと重かったのですが、オリヴァーというパグの縫い取りのあるかわいい製品だったのに…。
とりあえず、雨の降っている帰り道、傘捜しの旅へ。

傘に対する条件は二つ。
傘の先が尖っていないこと。
手のひらの上に立てても痛くないのが望ましい。(笑)

ジャンプ傘でないこと。

実はこっちの方が難しかったり。
いまジャンプ傘でない傘を見つけるのはわりと大変。
100均傘はそういうところも好みにあってたんだけど。(笑)
なんか持ち主の意に反してというか、開く勢いが制御できないというか、そういうところがいやだ。………。

ということで、なかなか見つかりません。
この機会にそれなりの…て思ってはいたのですが、やはり雑貨屋さんの多い商店街では難しい様子。
ぐるぐる店を回るうちにようやくそれらしいのをゲットしました。
持ち手が木製で、魔女の杖みたいにぐにっと曲がっていて、持ち手と同じ太さの傘です。
謎なのは、傘の骨が16本もあることかな。
お陰で開いたシルエットがなんだか丸っこい。
500円のわりに優れモノです。
やはり高い傘には縁がないらしい。(笑)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tra.cside.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/338

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)