2007年07月06日

●ぷち節約術。



というよりはJRの不思議。
仕事で大野城に向かう用があり、用を済ませたら小倉に取って返さないというスケジュールで。
帰りは新幹線です。
普通に小倉から大野城を在来線で行くと、1430円。特急料金500円。
2枚切符(門司〜博多間特急料金込みで片道1300円)は特別切符なので、博多〜大野城間在来線で220円。
まあこれは、お得切符なので想定の範囲内の差。

さて帰りです。
在来線から新幹線への乗り継ぎはもちろんできるので、普通に考えたら、1430円+特急料金940円が一番安いはず。
実は用が少しだけ早く終わったので、ちょっと寄り道しようかなあと、在来線220円切符を買いました。
でもめんどくさくなって、降りるのをやめみどりの窓口へ。
乗り越し+特急券をお願いしました。
ここでぷちマジック。
切符代が1310円になっている。
これは、切符代がレールの長さで決まるからです。地下に潜ってる分まっすぐで、距離が短いのですね。
しかも、その1310円からすでに払っている220円をちゃんと引いてくれてます。何気に良心的。
ほんの120円ですが得しました。(笑)
JRにとっては、手間を掛けさせられたうえに安くなって踏んだり蹴ったりに違いない。(苦笑)
実際かなり大変そうだったのであまり真似しないでくださいませ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tra.cside.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/335

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)