2007年05月22日

●気がつけばUD終了。

前使っていたマシン「ばいおくん」からずっと走らせていたシステム「UD」が気がついたら終了していました。

wikipediaより引用。
United Devices Cancer Research Project(ユナイテッド デバイセズ キャンサー リサーチ プロジェクト、別名: grid.org、日本語名称: UDがん研究プロジェクト)は、かつて行われていた分散コンピューティングを用いたプロジェクトである。2001年に始まり、米国中央時間2007年4月27日正午をもってプロジェクト終了となった。

気がついたら、タスクバーに入っている青い豆のアイコンにびっくりマークが出ていて、なんだろうと調べてみたら、終了していたのでした。

上記のWikipediaにも記載されているとおり、これに非常に貢献したのは「Team2ch」だった模様。

今年の初めの毎日新聞で「ネット君臨」という記事でえらい叩かれてましたけど…、こういうふうに良い方向に作用するマツリもあるわけですな。
(ていうか、私はあのネット君臨の記事を読んで、鼻で笑ってしまったわけですがね…センセーショナルな記事が書きたくて頑張りすぎたなーというか。君臨、に全然かみ合わない回もあったし。続編もあるそうですが…楽しみですねえ…)

閑話休題。

さて、UDのときは、チームとかよくわからないままだったのですが、せっかくのプロジェクトUDが終わってどうしようかと考えたとき、UDで活躍したTeam2chの人たちはドコへ流れたんだろうと思っていたら、ちゃんと受け入れ先をゲットしておられました。さすが。

ということで、現在は
Team 2ch @ BOINC
に参加しています。

いや、こういうプロジェクトは、共通言語である英語を使ってあるのでね…解説がないとなかなか登録の敷居が高いのです…。
そしたら、また登録支援サイトも2ch繋がりということで。
ここでもやはり世界一を目標にしているらしいので、とりあえず感謝の気持ちも込めてTeam2chに参加中です。とりあえずチームとしての順位は、一人でも増えたほうが、底上げできそうなので。

BOINCは、実に様々なプロジェクトが参加しているのですが、やはりというところで、移動先は医療支援を選んでいます。
意識することもないのに、ちょっとでも役に立っているというのは、なんだか誇らしい気もします。
CPUを100%で回して影響があるのは、毎日PCをつけたまま作業している超ヘビーユーザー(かつとても重いアプリをつかっている)くらいだと思うので…。

UDは、IBMが出資していた関係もあってWinオンリーだったのですが、BOINCはMacもいけるらしいです。

やらない善よりやる偽善。
ちょっとうまいこというな、と思った春の夜。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tra.cside.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/248

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)