2007年04月22日

●KIGS。1

雨の産業技術継承センターに行ってきました。
結構面白そうな講演がありまして。

とりあえず、初めての施設に行くときは、トイレをチェックすることが多いです。(笑)
トイレに、その施設の心意気が現れていると思うのです。ちなみに、公立施設は、担当の人がいっぱいいるからか、差が激しいです。

さてKIGSのトイレですが。

0422-1.jpg
外見はちょっとしゃれてます。
基本が黒でまとめられていて、白いのは上は手洗い場のライト。下は手洗い場に反射した灯。
無駄に凝っている…と思いつつ、清潔感があるのでよい感じでした。
トイレは普通の様式だったのですが、まあいろいろ兼ね合いもあるんだろうけど、せっかくの北九州市の「産業」がカシラにつくんだから、ウォシュレットとか置いてくれてもいいだろうという感じ。
(かつて、TOTOのユニバーサルデザイン研究所の方の講演を聞いて以来、一押し起業のTOTOです。笑)

0422-2.jpg

さて、全体のデザインは無駄に凝っているところがスキだったのですが、この手洗い場はいただけない。
隅っこに水が溜まってるし。泡も溜まってるし。水跳んでるし。なんじゃーって感じ。
うーん、もったいない。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tra.cside.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/231

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)