2006年12月30日

●全日本フィギュアスケート選手権(女子)

 アオリの女子ですよ。フジテレビ。どうにかならないかしら塩原アナは。
 もうもう、ホントに選手の名前間違うとかあり得ないですから!どうでもいいアオリで解説が解説できないとかあり得ないですから!
 フィギュアに実況アナとか要らないですよ。ジャンプ飛びましたとかいらないもの。見ればわかるから。ひとりでやってるんだから、視線もそこに集中しているに決まってるし。
 浅田真央選手の3連続コンビネーションのときは「くるんくるんくるんと3連続~」とか良くわからんアオリでしたからね。お陰でジャンプがなんだったのかという解説ができなかったという(いや、遅れて無理やり言ったんだっけ。あのあたり要素が詰まってるから苦労してた気が)。
 あと、「ジャンプ以外にもあんなこともこんなこともできちゃう真央ちゃんです」とか。もう言葉もない感じで。そりゃスパイラルもスピンもステップも練習して頑張ってるんだからできてるに決まってるじゃんなのになんでこんな変な言い方するかなあとか。あれかな、実況って10秒以上黙ったら罰則とかあるのかな。音楽の表現性とか(アイスダンスにいたっては「タイミング」という審査項目もあるのに)を採点する競技で、なんで音楽絞ってまで実況の声を聞かせられるのかがわからない…。副音声で解説なしとか選べればいいのになあ…。
 しかも、それまでもいろいろやってくれたけど最後の最後に、浅田舞選手の演技のときに「安藤舞」って言いましたからねえ…。
 かっこいいこと言わないでいいんですよ。変なニックネームもいらないし、思いつきもいらない。
 所属と名前、簡単な戦歴でいいじゃん…。海外の解説はその程度ですよ…。(ホントは所属もいらないし)
 JスポーツというCSのチャンネルでは、非常に落ち着いた解説で素敵です。基本的にアナは聞き手、それから選手の紹介だけ。あとは解説なんだけど、解説も必要最小限のことしか言わない。ジャンプの種類とかレベルとか。(解説陣の中では佐藤有香さんは好きですが、やや"佐藤組"というか村主選手とか親しい人に思い入れが強すぎてちょっと引くこともある…)そういう解説がいいなあ…。

 さて、女子は……うーん、全体的にちょっと。
 GPFで、基本的に当確と思われていた浅田真央選手がイチ抜け。(GPFで表彰台+日本人最上位の場合は、連盟強化部推薦で、よほどのことがない限り当確といわれていた)
 今年は、2枠を3人で争うわけで(3人が頭抜けていたから)、安藤選手はシーズン当初の調子のよさから、わりと当たりか?と思いつつ、残りがどうだろうという感じでした。

 まず、浅田真央選手。
 SPのノクターンは凄い。こういう曲だと、全体に無理なく気配りができるんだと思う。ジャンプの資質が非常に高いので、ほかのところに重点を持っていける。
 FSは…うーん、正直、一番最初のキャンベルで見たときの印象が強すぎて、ちょっと…。
 アクセルが決まったのは凄いけど、あとは…どうだろう。全体的に、薄味になっている。(キャンベルから、プログラムを少し変えているのです)
 追いかけられている感じが拭えないので全般的にあわただしくて、さらに真央選手は「手がお留守」になっていることが多いので、そのあたりが目立つなあ。成功すれば、点は取れるプログラムなのです、それはわかるけれど、ちょっと追いつけてないふうなのが気になる。(たぶん、そういう指先の振り付けや表情が作れないから、エキシビのハバネラがとっても浮いて見えるんだと思う。)
 去年のくるみ割りは凄かったなあ。今年は一気にステップアップしすぎてるなあと思います。同年代のキムユナと比べられていることもあると思うけど、(演技が幼稚とか言われてたみたいだし)それぞれの味でいいんじゃないかなと思うんだけど。ふんわりしたイメージはいいけど、曲で感情を表現するところまでは難しいんじゃないかな。

 安藤選手は、いやはやいろんな面で成長したなあ。ホントにトリノのときはなんで辞退しないのかとか思ってたのですが、今期は良かった!
 FSで肩が外れたとき、やめようとしていたのを続けたのは凄かったと思う。SPで点差は開いていたし、もう終盤近くてジャンプもないから、それなりに続ければ何とかなる…って、GPFの高橋選手みたいな状況。高橋選手も持ちこたえて表彰台を取ったわけだし、あれは気持ちを支えるきっかけになった気がするなあ。
 頑張った!あきらめないことを身に着けたのが凄い。

 村主選手は…好きな選手なんだけど、正直今期は微妙だなあ。
 カナダがいつになく好調子で、GPFまでいっちゃったのが運のツキっていう感じが。実際、去年、ロシア杯、NHK杯、GPF、全日本と(ロシア杯をつけたのは連盟のミス…そんな鬼スケジュールこなせるのは荒川さんだけです…)連戦した安藤選手はボロボロになってたもの。
 加点抜きのエレメンツの基礎点の時点で、真央選手から離されているので、GPFは、正直日本人最上位は苦しかったと思う。安藤選手もいたし。
 それでもせっかくの試合に出て、連戦の結果スタミナ切れになったというのは非常に浮かばれないと思う…。ボレロ好きなんだけどな。振りもいいと思うし。
 FSは、カナダから少し変えてきて、せっかくいつもと変えていたフィニッシュを、いつもの高速スピンにしてしまったところが残念。盛り上がりに欠けるとかそんな理由だと思うんだけど…。そこは振付師も変えたところだし貫いて欲しかったな。
 4大陸では是非一番高いところに上って欲しい。

 中野選手。うーん、去年はすばらしかったのだけれど…。今年は、GPSではめちゃくちゃ調子を落としていたのでどうなるかと思っていたのですが、全日本に照準を合わせていたのね。
 FSはまだ未完成の感が強いです。ノーミスって見ていない気がする。
 だいぶ滑りがやわらかくなったなあと思います。去年のワールドは、上が抜けた状態での4位なので、今年は頑張って欲しいなあ。今回の全日本でもFSは崩れていたし、周りも崩れたので生き残ったという印象があるのです…。

 浅田舞選手。頑張って欲しい。真央選手の姉という面から、シニア初参戦で非常に注目を浴びるツライ立場。シニア初参戦の人のPCSなんて、普通低いし最終グループなんてそうそう残れるものじゃないってのに、GPSでの注目具合はかわいそうでした。全日本では意地を見せて最終グループ入りしたのでちょっとほっとしました。
 姿勢のキレイさとか、指先の扱いとかはやはり見映えがするので後はジャンプとかの要素を足していくだけ。練習環境も整っているので、これからの上積みに期待。

 澤田選手。シニア初参戦。全体的に荒削り。ジャンプの高さとか迫力は凄い。その分、緊張するとモロに影響が出ているんじゃないかなあ。国際戦の経験をつめば、改善されていくかも。ただし、今、京都の学校(+家)から大阪のリンクに通っているらしいので、この状況がなんとかならないと難しいかなあ。練習時間が何より大事なのに、交通に数時間って痛すぎる…。

 太田選手。怪我明けで、今年5月のDOIにも呼ばれていたのですが、非常に優雅に滑る人。
 不治の怪我で足首を痛めていて、ジャンプには致命的…。うーん。雰囲気のある滑りをする人で、ちょっと違うかもしれないけど、サーシャ・コーエンみたいなやわらかさがある人。ショースケーター向きかなあ。今回、ジャンプもさすがにトリプルは苦しかったみたいで、ダブルのコンビネーションとかだったから、上位には残れませんでしたが、その他の要素はキレイでした。
 また来年も地区大会から勝ち上がる必要のある成績だったけれど、なんとか復帰して欲しいなあ。まだいける年だと思う。

 という感じでした。長々と。
 とりあえず、フジテレビ…実況だけでも変えてくれないかなあ…。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tra.cside.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/170

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)