2006年12月22日

●カゼっぴきでダウン。

 土日の二日間のうち、片方だけしか外出できない虚弱体質復活(苦笑)。

 わたしの選択肢の中には、土曜も日曜もお出かけというカテゴリはございません。
 にもかかわらず、平日はおしごと(中心)で帰宅が9時ごろ(いや寄り道するからなんだけど)。
 12月は第2週目に職場旅行。3週目は(日曜だけ)出勤。そのたもろもろ押し寄せてみたり。
 12月ってイベントもの多かったなあ。いろんな場所でいろんなイベントやってたみたい。
 とくれば、そろそろ倒れてもおかしくない頃合。
 ちなみに個人的には、イベントもののシゴトは好きじゃありません…。自分メイン仕事じゃなくても、99%ご飯を食べ損ねるの…。だって削れる時間って、ご飯食べる時間しかないんだもの。
 しかも、開催業務を委託したイベント屋がまったくツカエナイとなればもうストレスで胃がきりきり(苦笑)。
 来賓控え室にトライアルのビニール袋に入ったままの2リットルのお茶と紙コップを放り投げといて(常識で考えれば、来賓用ならせめて袋から出しておくだろう)、「なんですか?アレ」の質問に(個人的には遠まわしないやみだったんですが)、「あれスタッフ用のお茶なんですよ」という回答には、正直あきれ返って言葉も出ませんでした。
 いまどき、新入社員でももう少し気の聞いたこと言うだろうよ。
「なんでスタッフ用のお茶が控え室にあるんですか?」(若干切れ気味)
「いや、スタッフってお茶飲む場所ないんですよね、考えてみれば」
「いやだから」
 だから、なんでスタッフ用の茶を置いてんのかって聞いてんのよ!!!
「ああ、もう飲んでもらってかまわないですから。どうぞ」
 もう、話す気力ないとはこのことですね…。

 人を集めきらないという(なら最初からその金額で契約すんなよ、という溜息ものの見積もり能力)依頼に合わせてうちで集めてあげたスタッフに、万が一に備えた損害保険の加入すらしてなかったという。
 なんかあったとき、つぶれるのがその会社だけならいいんですけどね…しわ寄せがうちに来てもねえ。
 一般損保って、なぜか7日間が最低ラインの契約なんですって。(某T火災の例ですが)
「お金惜しむわけじゃないんですけどね、無駄ですよね」
 と、残りの6日分の保険期間を指しておっしゃったので。とってもイライラ。そうですね、無駄ですね。じゃあ、アンタのところでその分のスタッフそろえなおしますか? …と言いかけて、自分メインのシゴトじゃないことを思い出して口をつぐむ。
 うーん、随分わたしも気が長くなったものだ。

 という嵐のような一ヶ月を経て、案の定というか、ぱったりといってしまいました。

 うーん、年をとって倒れ方に問題が出てきた気配。
 今まではとりあえず起き上がれなくなったりしていたのですが、今回(と前回)は、結構元気で余裕があったのに、いきなり電池が切れたみたいに起き上がれなくなってしまった…。どっちも、ご飯を食べ損ねているところに共通点があるので、気をつけて生きたいというか…改善の余地があるところですなあ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tra.cside.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/163

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)