2006年12月17日

●フィギュアスケート!

 なぜに今日、一時間以上パソコンの前にいたかというと、フィギュアの結果まちだったからです(苦笑)。
 海外TVのストリーミング放送とは相性が悪いので、ひたすらオンラインリザルトの更新待ち。

 高橋大輔という(元…と言いたい…言いたいの…)自爆もちスケーターのファンのみとしては、生で見られないなら先に結果を知っておきたい…。
 オンラインリザルトでわかるのは点数だけなんだけど、まあ点数見れば「神」演技か「自爆モード」かはわかりますからね…。
 ここのところ、非常に安定している高橋に、逆に不安を覚えつつ、ひたすら更新。
 じょにーが棄権したことで4人になってしまったフリースケーティングですが、ショートプログラムの点差から、よほどのことがない限り2位かな~と思ってたのですが。
(だって、ジュベールはクワドを入れまくるって言ってたし…4回転トウループの基礎点は9.5。仮にこけても、ディダクションでマイナス1点、GOEでマイナス3点。5.5点は残るんだよね。で、5.5点と言えば他の3回転の点数に近い。こけると言うことで、痛みが演技に及ぼすリスクや、回転不足で3回転判定になったときはイタイけど、ジュベールは基本的に回転は足りてることが多いんだよな~。となると、仮にジュベが4回転失敗しても、基礎点から言えば結構厳しい)

 しかし!
 織田が点数あまりよくなくて(というかNHK高すぎ。FSだけなら、アメリカと一緒だったな)うーんと思っていたのですが、高橋はそれを下回ったので、非常にびっくりしました。
 SPでつけた点差がなんとかリードを保ってくれたので、表彰台の高い位置は保持したけど。
 全日本での一発勝負の世界選手権出場者選考、安定型の織田(この表現も、今回のSPで崩れた気もするが…)より、高橋のほうがリスクが高いんだもんな…。
 なので、実はファイナル行かないで日本で調整して欲しかったのよね…。

 日本のトップスケーターは大抵(客寄せのためも含めて)NHK杯に出て、それから2週間後のファイナルに進む。で、そこから2週間弱で全日本。
 全米選手権を参考にしたんだろうけど、全米は1月末だからな…。
 NHK杯か全日本のどっちかの日程をずらさないと、悲劇は絶対に起こると思うなあ…。

 そして、高橋ですが、嘔吐腹痛に襲われていたそうです。
 そんな中でSPも纏め上げ、なんとかFSもこなした彼は偉い!!
 いや、結果探して海外のサイトとかぐーるぐーる回ったですよ……。
 (そうやって英語力は培われていくのかしらね…)
 とりあえず、怪我じゃなくてよかったよ~~~!
 世界選手権の強化部推薦をとって、出場権を取って欲しい…!
 年明けから怒涛のショー出演が決まっているしね…。
 スケートってお金かかるし、高橋はスキップすることはしないだろう……お客さんにも律儀だし…。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tra.cside.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/162

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)