2006年12月10日

●年賀状のこと。

 職場で、年賀状の話が出ました。
 シゴトは三箇日明けから始まるし、たしかに無駄と言ったら無駄。
 でも4日から始まるということは、1日に届いたものに返信すると、仕事始めのときに相手に届いていない可能性大。
 なんとなく後味が悪いのもなんなので、とりあえず同じ課の人には出しておくようにしています。
 無駄だなーとは思いますけどね、アレですね、一言お礼言っとくだけでずいぶん違うのに、みたいなそんな感じ(苦笑)。

 さて、ウチの課の新人くんですが、年賀状は出さない主義なんだそうです。
 届いたものにだけ返信するそうで。
 まあそれはそれ、人それぞれですから強制する気はないですし、私が新人のときはそういうことをきちんと教えてくれる人が周りにいなくてずいぶん気を使ったので、前述のようなマイポリシーを一応教えておきました。
(わたしのときは、ひとそれぞれだよーみたいに言われたのですが、結局そう教えてくれた先輩2名から届いたのでした。なら、わたしは出すけどねって一言添えてくれればいいのにと密かに恨みつつ。まあ若かったので)

 それでこの間、ふとまた年賀状の話題が出ました。
 どうするの?って聞いたら彼はマイポリシーを変える気はないようです。
 私はなにひとつ不都合はないけれど、彼のマイポリシーに合わせて年賀を出さないかどうかちと考えた挙句(来ないってわかってるから、もう出さないようにしようかなとか、そしたら50円浮くなとか、セコイことを考えつつ)、まあ、後輩のポリシーにわざわざ合わせてやる必要は無いだろうと、準備してみました。
 
 どういう反応をするのかちょっと興味がございます(笑)。

 密かに、出さない主義って言ってたから出さなかったよと言いつつ年賀状のネタで新年早々盛り上がってみるといったのもぷちいじめも考えたのですが、そんな暇もなく面白そうな反応も期待できない気がしてやめてみました。

 年賀状に返信は不要ですって書いてあげようかなーとも思ったけれど、それもいやみだし年賀状に書く文言じゃないし、悩ましいところですわ。
 めんどくさい。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tra.cside.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/165

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)