2006年09月25日

●テトラ テトラテスト 5in1 試験紙(淡水用)



というわけで、これこそ、ずーっと探していてリアル店舗で発見できなかった試薬です。
PH試薬だけならいろんな店で見るんですが、亜硝酸が知りたいっていうのに…。
亜硝酸単独の試薬もあるんですけど、硝酸塩だって知りたいというのに…という気分を取りまとめてくれる素敵な試験紙でした。

ちょっとわかりにくいのが、見本が化学式で書いてあるので、どれがどこだったらいいのかわからないところ。
とりあえず、亜硝酸と硝酸塩のところは「シロ=(なし)」の見本に丸をつけました。

で、結果が下記。
060924_1316.JPG

亜硝酸と硝酸塩は、ほぼなし。(硝酸塩が若干ありでした)
中間の2こ(3連になっているのはKHという硬度をあらわすもの??)はよくわかりません。
また後々考えるとして、PHがどうやらちょっと低いようです。
でもどうしたらいいのかよくわからなかったので、そのまま水に少しずつ慣らして金魚は放してしまいました。今も元気なのでよしとしよう。

とりあえず、謎のフィッシュレスで(そう、フィッシュレスでアンモニア落としながら水作ってたくせに、硝酸塩とか図ってなかったんです…。すみません…(誰に謝る…))作った水でしたが、なんとかなっていたことがわかって一安心。
(というか大型冠水やったばっかりなせいもあると思うんですけどね。)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tra.cside.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/137

コメント

検索してたどり着きました。
これって少しアバウトみたいですが、一度に全部わかって便利ですよね。^^
3連のは3つの色全部で判断します。全部青なら3以下、1つだけピンクなら6以上、写真が鮮明でないけど、6と10の中間くらいという感じだと思います。

そういう仕組みだったんですね!
コメント有難うございます。
何かなー何かなーと思いつつ、まあいいやと思っていました(苦笑)。

また水換え前に測って雰囲気を見てみます!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)