2006年09月23日

●水槽大型灌水。

 尾ぐされ病は、水質の悪化が原因のことが多いそうです。
 水槽ぷちリセットはやったけども、土管の上に多数の茶色い粉みたいなのが付着していて(たぶん、舞っていた汚れ)、気になったので、水槽の水を4分の3変えてみました。
 土管も取り出した水槽の水でゆすぐ。
 水温は気にする必要がないので、コントラコロラインだけ放り込んで、新しい水を入れました。
 そのまましばらくほうっておくと、水はそこそこきれいになりました。土管の上にもそんなに積もってないし。

 これで明日までそっとしておいて、明日は怪我金魚のほうを水槽に入れてやる予定。
 そうしたら、ぶくぶくを塩水浴中のバケツに入れられるので。
 塩水浴中のウロですが、なんとなくウロコも立っているような……。

 ココアかな…。買ってこなきゃ…。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tra.cside.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/131

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)