2006年09月17日

●やっぱりちょっと変。

 数日前から怪しんでいた、ポップアイっぽい金魚ですが、うーぬーぬー。
 やっぱり、それっぽい。

 上から見て、黒目とアタマの間に白い部分(目玉まわり)が1ミリくらい見えるのは、ちょっと見えすぎじゃなかろうか。
 とりあえず、薬も手に入らなかったので、0.5%塩水浴にしました。

 投げ込みフィルターは、もう一方の怪我金魚に使っていたので、とりあえず酸素の出る石を1個放り込む。
 餌きりしているので(水草もそんなに食べている気配は無かったし)、水はそんなににごってない様子。といいつつ、また丸1日しか経っていませんが。

 もう1日くらい様子を見て、薬餌をやろうかな。薬浴よりも負担が軽そうだし。

 怪我金魚は、特に病気にもならなかったので、この週末に水槽復帰を目論んでいたのですが、ポップアイの原因のひとつに水質の悪化というのもあるらしいので、まあ、折りよくというか、ちょうど金魚が2匹とも留守にしているこの隙に(笑)、ぷちリセットを断行することにしました。

 怪我金魚は、水槽の様子を見つつ、水曜か木曜あたりに復帰させよう……。
 ポップアイぽいほうは、うーん、どうかなあ…。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tra.cside.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/125

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)