2006年09月16日

●イカリ虫……。

今回は、うちの水槽の話ではないです。
というより、こんだけ注意しててイカリ虫まで発生したら泣きます。

今日のお昼に、某ホームセンターにクスリ、水草、フィルターの換え、コントラコロラインを買いに行ってきました。
そこは、壁一面に水槽があって(ミニ水槽がたくさん嵌められているんだけど)、金魚を中心にたくさんの魚がいます。
実は、用品を買いに行ったほかに、金魚の見比べをしたかっただけというのもあるんですが。

さて、うちの金魚さんは和金だと思うのですが、なんとなくかたちは琉金系。の間延びしたやつ(笑)。
もう一匹は、わりと和金ぽい形なので、あまり比較にならないかなーと思ったのです。

で、いざ水槽の前へ。
まずは琉金の水槽。
……なんか、めちゃくちゃ白点病なんですけど…。
そして横。
らんちゅうの水槽。
……なんだか底に固まって弱弱しい……と思ったら!!!
刺さってます刺さってますなんか白いのが!!
プラスチックで作った薄っぺらいゴミみたいなものが…。
イカリ虫ですよ…。
いろいろ調べまくったので、見た目だけは知っていました。
まさしくそのとおりの物体がいるんですよ…。
らんちゅう水槽は2個あったのですが、どちらも力なく、下に沈んでしまっていました…。
生きてはいるんですけどね。ああ、治療してやりたい~と心から思いました。
リフィッシュも売ってるんだから、せめて入れてやるとかすればいいのに…。

アクア関係以外にイヌネコ販売コーナーがあるのですが、そちらは盛況。
だから、全然アクアコーナーに人がいないのです。
結局、水草を買いにいっても、店員さんは全然いません。
仕方ないんだろうけど、生き物を扱う以上は責任持って欲しいなあ。
だってあの繁殖ぶりは、何日もほうっておかれた感じだったもの…。

ちなみに、結局、探していた薬は置いていませんでした。
パラザンDかグリーンFゴールドリキッドが欲しかったんだけどなあ。

さて、ホームセンターで買ったもの。
1.テトラOT-45フィルターの換えバイオパック3+1個入 598円
2.エアストーン(長いやつ) 200円
3.土管 450円
4.きんぎょのえさ(粒状) 98円
5.コントラコロライン 598円



6.ビニール管 78円
7.麦飯石フィルター用パック 300円



8.水草(カボンバ10本セット…たぶん) 298円

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tra.cside.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/123

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)