2006年09月16日

●今度はポップアイ???

pop.JPG

うーんうーん、いや、なんとなく、そんな気がするだけです。
元々、目はやや出ていた気もするし。
でも、尾ぐされ病疑惑も持っていて(よーく見ると、尾びれの先が、結構ぎざぎざ)、これは気づいて2日間じーっと観察しているのですが、とりあえず悪化している様子もないので、大丈夫なのかな。
何でだかわからないのですが、ウロコは初めから(というか水槽に復活させてからですが)、やや白みがかったパールのような感じで光っています。
白いのでいろいろ病気も疑いましたが、食欲もあり動きも普通で、これといって決め手もないのでそっとしています。

うーん、とりあえず水の準備をして、明日あたり薬浴させてみようかな…。
本当はパラザンDがいいらしいですが、我が家にはメチレンブルーとグリーンFゴールド顆粒しかない…。
ゴールド顆粒はオールマイティだし、決め手にならなくても殺菌作用はあるので、ゴールド顆粒にしてみようかな…。

水槽は、これを機に、ざくっとお掃除いたしたいと考えます。
底砂とか…もう一度考えてみらねば。

はー、素人が大変大変。
もしも、ん?と思われた方がいらっしゃったらコメントくださると嬉しいです。(金魚のためにも、いろんな情報が欲しいので)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tra.cside.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/122

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)