2006年09月14日

●ま、待って!また病気かいもしかして!?

 えーん。
 今日の朝、餌をやろうとして気づいたのですが、金魚の尾びれの先がなんだかぎざぎざしています。
 調べてみると、尾ぐされ病の初期症状らしい。
 いろいろ金魚の画像を調べてみたのですが、わりとまるーく揃ってるんだよね。他のやつは。
 このぎざぎざっぷりは、最初はこんなことなかったような……。
 朝から不安に思いつつ、とりあえず出社時間になってしまったので外出。
 
 尾ぐされ病、ひどいときは数時間で一気に症状が悪化するらしいです。
 写真を調べた中に、背びれ・尾びれなどが全部取れた金魚があってぞっとしました。
 どうやって泳ぐんだろう…。とても心配。

 さて、とはいっても、あのタイミングでできることはなく、どきどきしながら帰宅。
 どうやら、無事、特に悪化することもなく元気みたい。
 ほっとする。

 ちょっと考えて、もう一日様子を見ることに。
(怪我で隔離中の金魚の世話のこともあって、すぐ隔離という決断はできませんでした)
 取り急ぎ、水を3分の1くらい変えました。
 いつもは底砂をちょっと混ぜてみたりするのですが、今回は汚れをうかせず、「水(上澄み)」のなかの細かいゴミを減らしておこうと、上のほうだけをそっとひしゃくですくってみました。
 これでちょっとは良い影響を与えてくれると良いのですが…(尾ぐされの原因は、水質の悪化が多い)。

 とりあえず、ぎざぎざが悪化しなければ、もとからそうだった可能性もありますから(引っ掛けてちょっと失敗ってこともあるし)。
 というのを期待しています。

 はー。
 なんでもなければいいんだけどな。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tra.cside.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/121

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)