2006年08月22日

●初!競輪に行きました。

 びっくりなことに、北九州市には4大公営ギャンブルのうち、3つがあります。
 競輪、競艇、競馬。ちなみに、オート(バイク)は、近くの都市にあります。(飯塚市)
 競艇は福岡県内に3(若松、芦屋、福岡)、すぐお隣に1(下関)とある、なんかメッカ?って感じです。

 競輪・競艇は市営、競馬は中央競馬なのでお馬さんについてはつぶれる心配はないです(笑)。
 そして一番が好きなまち北九州市、競輪も発祥の地です(笑)。すばらしい。

 今日、職場でそんな話になり、ちょうどナイター競輪もやってるから繰り出すぞー!ということで、終業後にみんなで行ってみました。

 印象は、広っ。
 バンカーが、1周400メートル強らしいのですが、その周囲にすり鉢状のスタンドがならんでいるので、やたらと広い。
 下関競艇場にはいったことがあるのですが、スタンドはこんなに広くなかったなあ。
 まあ、競艇はだいたい、楕円形の直線部分1面しかスタンドないみたいだけど。多分。
 スタンド席でかぶりつきって、見るだけならいいんだけど(あるいは、競馬みたいにあらかじめ買う馬が決まっていて、先に買ってレース見るだけどか)、1レースを見ながらうんうんと考えて、それから次のを考えて……とやっている身分では、往復が物凄くきつい(苦笑)。
 結局、入口くらいでうろうろして、おっちゃんたちのあいだでちまっとマークシートを書いて、車券(というらしい。馬券、舟権に対応してたらそうだなあ)を握って遠目に観戦して、見極められずTVのリプレイをみて……の繰り返し。
 競艇と違って、直前にモーターの調子を見たりできる「スタート展示」みたいなのがないので、あわあわせずじっくりと予想紙?をみられるのが違うところ。
 それはさておき、初心者なのでかもしれないけれど、ゆっくりスタンド席に座るという感じではなく(でも椅子はそこしかないので、じっくり読みたいならそこまで小走りで行って座って読む)、ちょうど場外販売というのをやっていたのもあって、(しかも記念レースとやらで、競馬で言うとG1とかみたいにちょっと格上のレース)余計にスタンドは少なく感じました。それもあってか、スタンドは一部閉鎖していた様子。
 販売窓口みたいなのも半分しまってたし、なんか不思議な感じでした(でも十分それでさばけている)。

 さてさて、競輪の不思議なシステム。
 とりあえずびっくりしたのは、単勝がないこと。
 正式名称はさておき、いわゆる2連単、2連複、3連単、3連複、ワイド(3位までのうちの2つを当てる)の5種類。
 ワイドで36分の3、2連複で18分の1と、そう言われるとあたりやすい気がする不思議(笑)。
 競輪って、物凄く不思議なんですが、なんで鐘がなるまで仲良く並んでるの?並んでるの?という。
 結局、その謎は解けませんでしたが、予想紙を勧められて手に入れてみると、「番組表(出走表)」を見た選手のコメントで、8ないし9人の選手のグループ分けと順番を予想して書いてあるのです。
 たとえば、1番の選手は、「福岡勢の3番手」、4番(福岡出身)が「先行で頑張ります」、5番が「4番に頑張ってもらう」とか書いてあったら、1・4・5が一グループでまとまって走る(鐘が鳴るまで)。さらに、コメントを読むと、4・5・1の順番。とか読み取って、予想順をそういうふうにかいてるんですね。
 451、28、367みたいな感じ。
 で、蓋を開けてみると、本当にそんな感じで並んでるんです。
 その3グループは、グループ内の順番は変わらず、後はグループ単位で駆け引きで前後するという(鐘が鳴ったときに先頭にいるグループが有利なのは何でも一緒)。
 鐘が鳴るまでは、駆け引きしすぎてスピードが落ちないよう(いわゆる競馬の超スローペース?)また、先頭の選手が消耗し過ぎないよう、先導車がいて、本部と無線でやり取りしながら走っているのです。ちなみに、抜かしてもいいらしいです。抜かされたらその時点で先導の車はコースを外れていきます。
 確かに、先導の車の真後ろにピタッとつかれたら、割り込みようがなくて横に並んでいる車は長い距離を走ることになるわけで、それなら、風を受ける期間が長くても、早めに仕掛けたほうがいいわけですよね。

 まあ、そんな話で。
 私はまったくギャンブルには興味がないので(予想して当てるのは好きだけど、お金は損したくないというギャンブルで身を持ち崩さないタイプ。ちなみに宝くじで外すくらいなら、まだ自力で選べる競馬などに使いたいと思っている…)、100円賭けです。(嫌な客)。
 なので、恥ずかしくてオペレーターのお姉さんにはお願いできず、もっぱら自動券売機。
 ワイドで2レース当たったのに気をよくして、2車複、2枠複にもチャレンジ。
 トータルで1500円くらいの勝ちでした。
 1レースで500円くらいしか使ってないですから(笑)。
 周りが5千円すったとか言っているのが信じられないですが…。
 すみません、私、200円買うか100円にするかで3分悩んだんですけど(レースとレースの間は20分くらいしかない)。
 結局、プラスだったのは私だけだったらしい。
 皆におごれおごれといわれましたが、トータル2千円に満たない勝ちで4人分の飲み代が出るわけないじゃん!!

 ということで、おごりはまたの機会ということで。

 なんだかギャンブル続きですが、今度の日曜日には初JRAの予定です。
 競馬も初なのですが、出走レースとかよくわからないので、楽しみです。
 ちなみに、福永祐一騎手のファンです。
 シーザリオもラインクラフトも好きだったのに、彼のお手馬って短命なのかしら…(噂によると、お父さんのお手馬は短命だったらしい…。血か?そういう星回りなのか??)。ラインクラフトのおでこの模様がかわいくて好きだったのになあ…訃報を聞いたときはホントに耳を疑いました(合掌)。

小倉競輪のサイトは下記。
http://www.kokurakeirin.com/
ちなみに、明日23日は夏祭りだそうで、金魚すくいなんかも来るらしい。明日じゃなくて良かった…(目の前にあったら絶対またすくってたよ金魚…。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tra.cside.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/99

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)