2006年08月16日

●川と建物。

060816_183020.jpg
旦過市場の裏側。
うーん、何気なく川の上を占有しています(笑)。
いつも思うんだけど、結構、職人技ですよねえ。建てるときも大変だったと思うんだけど(船を使ったのかなあ)、ぐらぐらしないんだろうかとか、安定感はどうなのかとか……昔ならまだしも、今はさすがに川側から保守工事はできないんではなかろうか…。

さて、クローズアップ。
見えるでしょうか?
柱の下のほう。欠けてます。
060816_183034.jpg

いわゆる腐食?てやつでしょうか。こわいなあ。
ここは海にも近いので、塩害もあるのかな。コンクリって、塩に弱いんですよね。
これこそ、もう補強のしようがない気がする……。
そっと今後を見守ることにしましょう。
ちなみにこの建物、日本で初めて24時間営業をしたという話のスーパー、「丸和」です。
日本で初めてが好きなまち北九州市……。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tra.cside.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/93

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)