2006年07月22日

●隔離実行…!

img85bfe0faodckr3.jpeg

ホームセンターと100円ショップにてバケツ等をゲット。
植物と違い、薬は売ってませんでした…近隣にサカナ系の店あったかなあ…。
とりあえず、6リットルくらいの水が入るバケツ2個。
それぞれカルキ抜きして、スタンバイ。
今の水槽内がたぶん0.3%くらいな食塩水なので、それくらいにしておきました。
金魚の体内の浸透圧?が0.5%らしく、弱ってるときは0.5%の食塩水が良いらしいです。
人間が一番ふろより入浴剤いれたほうが気持ちいいのと一緒かな…。


金魚を1匹ずつビニール袋に移し、隔離バケツに浮かべます。片方は寄生虫がいて、もう片方はいないので、とりあえず別々にしました。本当はお水も、元の水をいくらかまぜるんだけど感染予防のためにそれはなし。
まずは元気なほうから隔離実行。
続いて眉間にチョウがべとっと張り付いている方は、はがさなくてはいけません。
いろいろサイトを見てまわって、方法を検討。
ピンセットがいいらしいけどあいにくもっていない。綿棒でごしごししたけどダメで、結局、指先で引きはがしました。
参考にしたサイトでは軽い薬浴~イソジン浴とあったのですが、薬が何もなかったので強引にそのままイソジン浴にぽちゃん!5分ほど泳がせてから、塩水の隔離バケツへ移しました。
エア補給に酸素のでる石を放り込んで、とりあえず様子見です。

写真は、チョウがついている金魚のものです。
いわゆる「眉間」みたいなところに灰色っぽいのが見えるでしょうか。
携帯のカメラでは、動きが早くてなかなか撮れませんでした…。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tra.cside.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/75

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)