2006年07月14日

●小倉祇園の日

img11443ff9ntv13g.jpeg

北九州には3つの祇園さんがあって、トップを切って始まるのがこの小倉祇園。
山笠ではないのです。
写真のとおり、小型の山車と太鼓。
基本は町内単位で山車を持っていたのですが、人口減もあって、企業や有志での参加もあるみたいです。
太鼓だけでもかなりのお値段なので、新しいところは、山車は持たずに据え太鼓といって、固定した太鼓を打つグループもいるようです。
ただ、写真をみるとわかるのですが、小倉祇園は体が太鼓に向かって垂直。いわゆる横打ちで、これが正式な姿です。
山笠だと太鼓うちは笠の中にはいって打ちますが、これは一緒に歩きながら打つのでこういう形。
こういうふうに完全に横を向いて打つのは全国的にも珍しいそうです。

さて写真の山車は旦過という町のもの。
大きな市場の町ですが、さすがという感じに粋なおねえさんがたで惚れ惚れしてしまいました。
ネットに載せるのでアップの写真ではないからきちんと見えないかもですが…半数が女性です。
粋な女性の法被姿や、ちびっこの微笑ましい法被など、祇園さんはいいなあとしみじみしてしまいました。(笑)
そしてなぜ祇園さんの若い男性のほとんどがヤンキーまがいなのかは永遠の謎です…。
(保存振興会というところでは、マナーアップに鋭意努力されてるそうですが…)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tra.cside.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/70

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)