2005年10月24日

●いきなり寒波。

10003893561_s.jpg

 冬ごもり対策をまだしていない我が家のお花さんたち…。
 日差しにかかわらず風はつめたく、早くなんとかしなくては。
 そういえば、今月の『趣味の園芸』がそんな企画だった気がします。
 立ち読みじゃなくて買えば良かった!毎月、結局買ってるというのに…。
 さて、我が家のお花。
 初トライの食虫植物さんです。
 外見がそんなに怖くないし! どうしても小バエが室内を舞うので、買ってみました。効果を期待して。
 強酸性土壌が好きらしいと知って(種類をさがしあてるのに2ヶ月近くかかったよ…)ちょうどブルーベリーのために準備していたピートモスの水溶きをうりゃっとかけたら、元気になりました。
 ちっこい新芽が2つもでてるみたい。
 解説にはいつでも土を湿らすようにと書いてあったのですが、何回かカラカラにしてしまいました…。でも元気だからきっと平気…。
 しかし、今日職場で、食虫植物は土から栄養取れないところに追いやられて虫をとるようになったんだから、そんなに栄養いらないよね。いっぱい虫あげると消化不良おこすよ。…と言われてしまいました。(経験があるらしい)
 うーん、そうか働きは期待できないのかー。………。(涙)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tra.cside.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/7

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)