2010年6月 9日

ささくれだっている私

残業続きで心がささくれている朝、さらにイラッとするできごとが。

家の近くの歩道を歩いていたら、後ろから自転車の音がしました。
普段は人通りがすくないので、避けようと左に寄ったら、自転車も左。
ペダルを止めた音がしたので、右に避けてあげたのに、またもや同じ動きをした様子。
なんだかなーっと立ち止まって、ようやく自転車は私を抜いて行きました。

......で終わったら普通の話。


...。
......。

その自転車は追い抜きざまに、ちっと舌打ちしたあげく、ばかが、と言い捨てて行ったのです!
なんだとー!
つい、うっかり、反射的に。
ふざけんなよ!
と口走ってしまいました。別にそんな大きな声ではなかったのですが、しっかり聞こえたようす。
まあ、独り言っぽく吐き捨てた罵りがしっかり聞こえたくらいですからねー。
自転車のおっちゃんは、振り返ってギロリと睨んでいましたが...。
先に罵ったのは向こうだし!
歩道は歩行者優先だし!
チリンチリンもならさず、声も掛けずに背後から迫っておいて何様っ?て気分でした。
ああ、きもちがささくれだっているわ。

もしかしたら、待ち伏せして刺されるかも、と思ってみたり。
考えたらちょっと怖くなったのでした...。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tra.cside.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1067

コメントする