2010年3月 4日

語る演劇

北九州芸術劇場の演劇祭プログラム。
今年は、演劇について語るという仕組みに変わってました。
それはそれで良いのですが。
今回は会場が井出商店という角打ち屋さんにて。
弘前劇場の長谷川さんのコメントに、ちょっと感じるものがありました。
演劇をやって、必ずツアーとして本拠地青森以外に東京にも行くという話題から。
地元密集でやってるのに、何故東京に行くのか、地元で完結できないのか、という流れの話だったようにおもうのですが。
東京に行くのは東京礼讚では決してなく、演劇のショーケースが東京にしかないから、と。

演劇というナマモノを、こういう表現があるんだよと見せるだけでも、東京にいくしかないんだなあ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tra.cside.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1041

コメントする