2010年2月13日

クリムト・シーレ展

行ってきました。
今回、なんかいつもと違って展示にお金の掛かってる感じがしたんですが(笑)。
背景を真っ青なパネルにしたりとか。
交遊関係からクリムトとシーレがセットになっているけど、画風というかそのあたりが影響しあったように見えず、不思議な感じでした。
時代は当然かぶっているし、違和感はないはずなのに前半と後半で違う展示みたいでした。
クリムトのパラスアテナは、ポスターにも使われていますが、写真とは随分違う印象。
ポスターではのっぺりとした不気味さを感じたのですが実物にはもっと生気がありました。
ポスターを見る度に、なぜかエルリックサーガを連想していたのですが、実物だとそうでもなかったです。不思議だなあ。

久しぶりに北九州市立美術館に行ったのですが、外からは今の展示がわからないのですね。
まああんな山の上に展示も調べずふらりと行く客なんていないと思いますが。
最近は上野近郊によく行っていたので、立て看板の乱立とか華やかな大看板とか見ていたので物足りない感じ。
建物近辺は磯崎新建築の関係とかで無理かもしれないけれど山の麓とかに大看板とかでないかなあ。
車で上がっていくときに見に行くぜーみたいな気分になるの(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tra.cside.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1007

コメントする