2008年08月14日

●ブログのマイナーチェンジ完了

 ものすごく間が空いて久しぶりにブログをチェックしたら、大変なことになっていました…。
 なんとか修正したので、大変な状態は跡形もないのですが、なんでそんなことになったのかは不明です。しまったスクリーンショットとっておけばよかった…。

 読み込みを早くするのと、更新でサーバエラーが出ないようにするために、JavaScriptでそれぞれの記事を書き出すようにしていたのですが、それが悪かったみたいです。
 何もしていないのにいきなりJavaScriptが無効になっていたらしい。

 なにしろ数ヶ月ぶりに開いたくらいなので、スクリプトの更新やバージョンアップなど何もしていなかったのですが…うーん謎。

 とりあえず、もう一つ持っている(更新停滞中の)読書ブログに試していたスクリプトを使ってみたところ、なんとかうまくいきました。
 ひやひやさせます…。

 ついでに、カテゴリごとの表示とかでおかしかったところも更新しました。
 とりあえず変なエラーや非表示は解消されています。

 気になっていたのですが、ものすごく更新が面倒だったので見ないふりをしていたのです…。

 さらに、長くなるカテゴリでは、ページを記事5個ごとに分けるという技も駆使。
 これで少しは見やすくなったんじゃないでしょうか…。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tra.cside.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/658

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)