2008年05月24日

●今日買った肥料



3年越しくらいで使っていたハイポネックスがついになくなったので、新たに買いに行きました。
雨の中をいっぱいいろいろ買い込みましたが、傘と肥料と培養土は一緒に持つものではないと痛感。指の感覚がありません…。
ハイポネックスにするが、花工場にするか悩んだのですが、決め手は値段…ではなくて、配合比でした。
花工場のほうが、チッソが少ないのです。
肥料ですが、普通はチッソ、リン酸、カリの順に表記されていて、効果はそれぞれ、葉っぱ、根っこ、花の育成に役立つそうです。
やっぱり植物を育てていると、葉っぱの育ち具合が一番わかりやすいので、肥料はチッソの割合が多くなりがちのようです。
が、いまチッソにはいろいろ問題が出ていて、葉物野菜には使い切れなかった窒素肥料が発癌性物質として溜まってるんだとか。
使いきれないチッソは、環境にもよくないらしいです…。
それはともかく、チッソは控え目にしようと選んでみたのでした。

また、蓋ではかるのがなんとなくいやなので(と思いながら、何年も使ってきたんですけど)、100均でポンプをゲット。
量ったところ、1ポンプで2ミリリットル弱らしいので、それをメモして移し替えました。
うまく使いやすくはまってくれると良いなあ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tra.cside.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/602

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)