2008年05月03日

●パイプオルガンコンサート



九州厚生年金会館のパイプオルガンの存続が決まりコンサートが開催されました。
パイプオルガンって九州にはあと1ヵ所くらいしかないそうで、動かすこともできないし、聞く機会は非常にレア。
わくわくしながら行きました。
音色を変える為にパイプが動いたり、非常に面白かったのですが、1音出ない音があったそうで、演奏者の方も残念そうでした。
まさしく“ぼくの大好きなクラリネット♪”状態。
パイプオルガンの仕組みはとても複雑で、弾けるヒトも少ないらしいです。
そのせいで、開催当日!まで故障に気付かなかったみたい。それもどうかなと思うけど…。
演奏者のプロフィールも、係の人に聞いてみたけど分からずじまいでした。
無料公演とはいえ、なんて杜撰な運営なんだ…。ちょっとしょんぼり。
パイプオルガンのパイプ室に入って説明が聞けるという話でしたが、大行列で当面入れそうになく、あきらめました。
せっかく大型ビジョンに演奏の様子を映してくれていたので、そのまま鍵盤やボタンの説明をしてほしかったなあ…。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tra.cside.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/566

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)