2007年10月07日

●ホヤ・カルノーサの蕾!

oct%20085.jpg

 この植物を買ったのは、たぶん4年位前で、なんという名前かも知らないまま、初心者用多肉植物~みたいなつもりでした。
 サクラという名前がついた気がして探し当てたのですが、非常に面白い花がつくと知って期待したものの、なかなか花が咲かない。
 やや根詰まり気味にしたほうが花がつくらしいと知って、鉢が小さ目かなあと思いながら放置していたら、母にいきなり植え替えられた私(涙)。

 一度、冬場に雪に当てて葉っぱが縮れてしまいもうだめかと思ったのですが、放置していたら難なく復帰。

 正直、最近はとてもぞんざいな扱いになっていました…(汗)。
 水遣りも忘れ気味、ただやたらとつるが延びていたのですが、あまり肥料もやらず。
 それでいいのか!?という感じだったにもかかわらず、いやはや良かった。

 でも、普通の花期は7~8月らしいのですが。
 いま、10月なんですけど…半ばなんですけど…。
 九州だから南国と言うことで、いいのかなあ・・・。
 なんにせよ、花が咲くのを心待ちにします☆
 とてもいい匂いがするらしい…。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tra.cside.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/428

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)