2007年08月17日

●サザエ



をもらいました。
30個くらいかなあ。
ウニともずくとサザエ。
豪華なプレゼントだわ…。

サザエは私の寝ている間にツボ焼き&蒸し焼きになっていました。
そんなにたくさん食べられないので残ったサザエは冷蔵庫で保管なのですが、貝は邪魔だということで、せっせと貝から取り出す。
サザエって結構見た目がエグい…。
あのカラフルさと、渦巻模様の理由が知りたいような知りたくないような…。

このサザエは翌日炊き込みご飯にして美味しくいただきました。
内臓部分をちぎってだしを取り、身のとこだけ炊き込み。
生で炊き込む時はだしは取らないんだけど、すでに火が通っていたのでだしをとってみたのでした。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tra.cside.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/384

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)