2007年05月24日

●BRICKHALLその2



ブリックホール全景。
ここは、サッポロビールが醸造棟として使っていた場所を、NPOが譲り受けて活用しているそうです。
中は床が抜けそうだったり天井が落ちそうだったりして危険らしいのですが、一部をバー(ブリックホール)として活用することで維持運営を行なっている様子。(見せられる場所から整備して、活用した収入をもとに…という感じかな)
煉瓦館を残したいという意欲が強い中で、敢えて一部を崩してより使いやすくするという選択ができるのって凄いですね。
物事て、十かゼロかじゃないんだなと思う。
役所とかが保存することにしてたら、たぶん一部壊すとかなかったろうし、雰囲気のあるバーにもならなかっただろうなあ。

白く見えるのが壊した部分。
コウサイ煉瓦というらしい。
素材が違うのでしろいのです。
制作者が洒落たヒトだったらしく、外は赤(というか煉瓦色)、室内の壁は白と決まっていたのだとか。
壊した部分はオープンテラスになっています。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tra.cside.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/258

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)