2007年04月28日

●鱗が…!

0428.jpg

ふときづくと、ウロさんのウロコが剥がれていました…!
(いや、駄洒落でなくて。)
写真でいくと、ちょうど身体の真ん中です。
そういえば、ウロさんの命名理由はウロコが剥がれているからだった…(金魚飼い始めたばっかりのときは、それが重要なこととも思わず、ある意味「個性」だと思っていたのでした。いやそれおかしいだろう…)
ウロコが剥がれる病気というと、「穴あき病」が疑われるのですが、しばらく(数日)様子を見たものの、特に変わった様子もなく。
気にしてなかっただけで、元からこうだったのかもしんない…。

穴あき病は、赤い点々が出た後で穴が開いていく病気です。だからウロコが剥がれるというよりは、肉に穴が開くので、ウロコが落ちるといったほうがいいのかな。

よく見てもウロコの周りに点々もないし、たぶん大丈夫なはず…。
穴が広がったりしないことを祈りながら、じっくり見守ってみることにします。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tra.cside.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/224

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)