2007年02月25日

●Vプレミアリーグ。の会場に関する愚痴。

Vリーグに行ってきました。
当日券で入場。

北九州市は、堺ブレイザーズのサブホームになるらしいです。会場にあった看板によると、北九州市で創部(というか当初はクラブ活動みたいなものだったらしいですが)後、堺に移ったのだとか。
今は市民チームっぽくしてますが、母体は新日鐵ですから。(市民チームというか、地域チームというか。社名が入ってないくらいしか、違いはわからないけど、本人?たちがそう言ってるので)

さて、あいかわらずでなんともですが、北九州市のHPのぐだぐだっぷりはなんとかならないもんでしょうか。
ふつう、こういうイベントをやる会場って、独自のHPとか持ってるんですよねー。で、年間スケジュールとかアップしてる。少なくとも、駐車場の位置、数、台数は公開すべき。
一度行ったことがあったので、場所はあらかたわかっていたのですが。
行ってみればさすがに満車。5000人超入る会場で、公共交通機関がまったくといっていいほどない会場なら当たり前でしょうよ。
こんなので、国際大会誘致頑張ってま~すとか、笑わせんなだわ。
ネットで検索して、複数の掲示板での「北九州市立総合体育館への行き方教えてください」がヒットしたときには、笑ってしまいました。あーもう、こんなだから、誘致しても人が来ないんだよ、みたいな。
この間、福原愛選手が来るという卓球のアジア選手権があっていたらしいですが、入場無料のせいでチケットぴあとかでCMしてもらえず、ただポスター貼りまくって(しかもポスターにも入場はなまじっか無料のせいで言及せず却って不安感を煽ったとか)入場数は微妙だったと聞きましたがー。なんだかなー。

市のホームページ見たら、文字だけでしたよ(苦笑)。
名前と住所と電話番号。
そんなもの、タウンページでもわかるっつの。
体育館の駐車場入口で「満車」の看板見て、じゃあドコ行けっつのよ?みたいな。
とりあえず、適当に大通りに出てみれば、ずーっとすすんだところに看板発見。
Vリーグ有料駐車場入口(矢印)。
いや、いいよ有料でいいからもっとわかりやすく表示しろよ!!
とりあえず、表示どおり曲がる。
(三車線道路で、一番左を走っていて、50メートル手前でようやく視認できる看板ってどうよ…。車少なくてよかった…右折だったのです。その看板が出ているところから)
なんだよ、いとうづの森公園の駐車場じゃん!なら体育館の満車の表示のとこにそう書きなよ!いとうづにお回りくださいとかさっ。むかー。

とりあえず、駐車してぐりーんっと歩いて会場へ。
読みが甘かったせいもあって、15分弱の遅れ。1セット目半ばからの観戦でした。がーんっ。

あまりにも入る前の会場への不満が多かったので別口にしてみたよ…。
ココ、公共交通機関をもう少し考えれば、もっと人はいるだろうになあ。
堺+3チームが来るわけで、堺の成績はやや低迷気味だけど、全日本に選出されているメンバーは多いので、知名度はすごく高いと思う…。
ちなみに、ワタシは確かOQTの直前合宿が行橋市立体育館であると聞いて、見学しに行こうとしたのです。そしたら、場所に詳しい人に、バスもあるけど、行橋駅からタクシーで30分みたほうがイイよって言われて断念したのでした。むー。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tra.cside.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/214

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)