2007年02月12日

●水草の植え込み。

 先週買った水草を植え込みました。
 とりあえず一週間バケツに入れておいて、特に貝なども見かけなかったのでまあいいかと。(貝のたまごらしきものは発見して潰したのですが…)
070212_114355.jpg

 バケツに入れるときは鉛巻きを崩さなかったのですが、金魚水槽に入れるにあたっては、やはり生体には悪いと聞くので、やめてみました。
 かわりに、テグスでぐるぐる。
 ぐるぐる7重巻きくらいにして固結び。(あんまりぎゅうっとやると相手は植物なので千切れマス。緩めにしつつ、金魚の引っ張る力に負けない程度を目指して)

 とりあえず、定番のアナカリス
 やはり、買いたては太くて色も濃くていいんですよね。だんだん、光とか栄養とか足りないのか、細く薄くなっちゃうので、なんとかなってほしいなあ。
 こちらは、ぐんぐん伸びるのが見えているので、買った状態からすっぱり半分にカット。
 上半分を新たに鉛巻きにして別の水槽(もどき)に隔離しています。
 すぐ食べられるので保険。(苦笑)

 で、ロタラ・インディカ。 
 これは、半分に分けたわけではないのですが、鉛巻きの状態からふよふよとゆすいで、抜けた分を別巻きにしてみたらこんなことに!(苦笑)
 半々くらいになってしまいました。
 で、背も高いので。これまでの経験から、大磯直植えはちょっと怖かったので、コップに植え付け。
 コップに植えつけて、水晶(というよりは石英)で蓋?をするとわりともつので、それに期待。
 なにげなくぐんぐんと伸びています。たぶん。

 最後に、品種不明。
 うーん、あの奥の緑の、なんて名前だろう。
 不明です。もはや記憶の欠片もない…。
 もう一度お店に行けばいいんだろうけど、車で行かないといけないのでめんどくさいのです。
 なんだろな~。
 とりあえず、本当はロタラ・インディカを奥に植えたかったのだけれど、取り出してみたらこっちのほうがもっさりしていて邪魔だったので、奥へ。
 よく見ると茎があるタイプでした。
 これで、2本なのです。茎が太いの。

 さて、この水草たちはいったいどれくらい持つのでしょうか…?

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tra.cside.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/199

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)