2006年09月10日

●パキラ

私は、結構「パキラ」が好きだったりします。
しかし、過去に2度ほど購入したパキラは、いずれも母に枯らされました……。

母の善意たるや恐るべし。

1度目は、極寒のさなかに、日当たりがいいから日に当ててあげようと思ったとかで、ベランダに出されてあえなく凍死。
いや、外に出されていることに気づかなくて一昼夜出しっぱなしだった私にも責任はありますが、外に出したなら回収してくださいお母さん…。

2度目は強引に、日の当たらない玄関の観葉植物にされ、サヨウナラとなりました。
ウチの玄関、変な気がよどんでるんじゃないだろうか…。日が当たらないだけでは説明がつかないくらい植物が枯れやすいです…。

さて、これらの経験を踏まえて、パキラの購入は諦めていたにもかかわらず、母が買ってきました!!

アンタちゃんと育てられるんかい!!

そう思っていたにもかかわらず、意外にパキラはまともに育ちました。
なんとなく悔しくなった私は、植え替えたほうがいいかしら~という母の言葉にも生返事。
すると、母はベランダにあった使われていない鉢に自力で植え替えたのでした。

以下がその写真です。
060910_221404.jpg

いや、お母さん、植え替えるったってほどがあるだろう…。
廊下に置くんだから見栄えとかさ…。
しかも真夏ですよアナタ…植え替え不適切な時期よ…。
(うちはクーラー入れないので、夏は猛暑です)
あーあ、と思ってみていたにもかかわらず!!!
このパキラ頑張っています。
新芽が出ました。
黄緑のひょろっこい新芽がいくつも出ています。

母にあんなに虐待されたはずなのに(過去のパキラが)、すくすくと育っている…。
今まで悪かったのは、もしかして、私……?
なんとなく理不尽な気持ちを抱えつつ撮影。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tra.cside.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/117

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)