2006年08月12日

●水槽セット完了。

水槽をセットしてみました。

フィッシュレス法で純正アンモニアを使っていたので、その間は磯砂のみだったわけですが、水草もゲットして、あとは金魚さん用のおうち?のために植木鉢を買ってきました。
鉢はなんとなくあったらいいかなあと言う感じで、気に入らなかったらどけようと思っています。
あとは、水草を直接、磯砂に植え込むのは初心者には敷居が高い(しかも金魚つきの場合)ようなので、100円均一で買ってきた、切子ガラスのお猪口に、これまた100均で買ってきたガラスの粒。
これで、植え込みをしてみます。
植え込んでみて、両方、細長いのを買ってくれば良かったかなーとかちょっと公開しつつ、植え込み完了。
アナカリスはおもったよりボリュームが出たので、2本くらい残しました(というか、洗ってる途中でちぎれて、数が増えたので。笑)。
それで、あと例の100均のニセ水草と、水槽についてきていたニセ水草を入れ込むともういっぱいいっぱい。
ちゃんと水草が根づいてくれるようなら、ニセ水草は取り除こうかな……。
金魚は、今回入れた水草が好物らしいので、その結果次第ですね…。

060812_234851.jpg

やや上から見た図。
060812_234829.jpg

何も入れないときは、「金魚2匹じゃ寂しい」と母がクレームをつけていたのですが(でも18リットルくらいだから適正数だと思うんだけど)、こんなにいっぱいいっぱいになると、「2匹で限界だね」と言い始めました。

さて、1日くらい置いてから、金魚を入れたいと思います。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tra.cside.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/88

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)