2006年08月11日

●最近の金魚。

060811_180745.jpg

060811_180847.jpg

最近の金魚。
おデコにウオジラミが乗っているのに気づいて、慌てて処理してから2週間。
寄生虫駆除薬は、結局、エアポンプや温度計などの器具にしか使わず、イソジン浴(5分)+グリーンFゴールド浴(3日間+徐々に薄めつつ)+塩水浴で過ごしてきました。(あ、全部まとめてではなく、ちゃんとずらして順番にやってます)
うつらないように別々に隔離してバケツの中で過ごしてきました。
金魚は複数で飼わないと弱いとも聞いたのでどきどきするのですが、背に腹は変えられないというか、うつるよりはまし。
とりあえず、寄生虫はデコの1匹しかいなかったようで、再発は防げています。
このままいけば立ち上げた水槽に入れられるなーと思っていたら問題が。

ウオジラミのいなかった、元気なほうの金魚になんかついてる!!!
ついてるというか、ぷっくりしてるというか。
バケツなんで上からビジョンしか見られなくて、ちょっと不明なんですけれども…。
白点病とかともちょっと違うっぽい。
尾びれの付け根の辺りに、ぷっくりした白いものができています。
元気なんだけどね。
あまりに絶食過ぎかと思って、フレークを2枚くらい(少なすぎ)やってみたら、元気度は増しました。
水洗いする過程で切れちゃった水草も放り込んでみました。
うーんうーん。なんだろうアレ……。
すくってきて1ヶ月くらい経つので、いまさら寄生虫ではないと思うんですが…。
サイトで見た病気ともちょっと違う気がするのよね…(悩)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tra.cside.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/86

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)