2006年05月18日

●ステップファザー・ステップ


宮部 みゆきステップファザー・ステップ

 大好きな話です。あかるくふんわりした気持ちで読める作品が多く、7本収められています。
 主人公は「俺」。中年のカテゴリに入る「おじさん」。
 登場人物は、ほかに中学生の双子の兄弟。コトの始まりは、「俺」がちょっとドジってしまったことにある。
 「俺」は泥棒を家業としていて、盗みに入ろうとした家のおとなりへ足を滑らせて落っこちてしまったのだ。
 警察に捕まるだろうと観念していると、兄弟は「ぼくらの父親になって」と突拍子もない要求をしてきた。
 なんと、この家の両親はそれぞれ同じ日に別の相手と駆け落ちしてしまったのだという。
 彼らは「ふたりきりでも不自由はないけれど、保護者がいないっていうのは困る」のだという。もちろん、世間一般に向けての話だ。
 盗みに入った現場を押さえられている関係上、しぶしぶではあるが偽の父親役を引き受ける「俺」。
 短編をひとつずつ消化して行くたび、双子との距離は縮まっていきます。
 見分けのつかなかった双子の顔や筆跡を見分けることもできるようになったり…。
 
 ミステリとしては、主役級にこどもを据えているせいもあり、「人の死なないミステリ」です。
 鏡がいたるところに貼ってある部屋に住む女性の秘密や、双子が誘拐されてしまう事件など。
 テーマの深奥部には重いものを含んでいても、それをからっとした文章で描けるテクニックはさすがです。

 文庫版の解説に記載されていますが、第1話には、一人称小説でありながら一人称がまったく出てきません。解説には、筆者はそれによってより、読者が作品に近づくことを期待したというような文言がありますが、まさしくその通りです。
 普通の一人称小説が、主人公の後ろ頭を見つつ背後霊のようにしてストーリーを感じるのだとしたら、こちらは薄皮一枚かぶったような、仮面越しに世界を見ているような気分になります。
 意識しないで読んだほうが面白いと思うので、普通に読んだあと、読み返すときに「なるほどー」とぜひ感じてみてください。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tra.cside.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/60

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)