2009年1月15日

どんと焼きの日

そういえば、今日は元・成人の日。

元は、どんと焼きの日でもありました。
昔は広大な田んぼの真ん中に積み上げてガンガン焼いていたのですが、今は消防の規制が厳しく必ず消防車が待機しないとだめらしい。
なんでどんと焼きは成人の日だったのか不明ですが、今はハッピーマンデーの影響で、成人の日が動いてしまいます。
どんと焼きの日も動いてしまうわけで、なんだか段々季節感がなくなってしまいますねえ。
でもどんと焼きが平日なのはもっと困るし。

12日のどんと焼きの日、神社までてくてく歩いて行くと、まだまだしめ飾りを飾っている家もたくさんありました。
どうなってるんだ…。
ちゃんとしたルールが知りたい…。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tra.cside.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/762

コメントする